国立駅前あき乃クリニック 管理栄養士ブログ

国立駅北口に開院以来、約8,900名様にご来院いただきました。平成23年4月に法人が変わりましたが、今後とも地域医療に貢献できるよう努力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

◆管理栄養士ブログ◆ 2012年9月19日

Filed under: 管理栄養士ブログ — kunitachidm @ 11:45 am

『食欲の秋』

今年はとりわけ残暑が厳しくて「もう勘弁してー」という気持ちでしたが、ようやく秋の気配を感じられるようになりました。

何を食べてもおいしい季節の到来です。

そこで、今回は、食べ過ぎを防ぐためのひと工夫をご紹介したいと思います。

・一口を15回以上噛んで飲み込む。一口、口に運んだらお箸をいったんおくのもいいかもしれません。

・噛み応えのある食材で良く噛む。キャベツやブロッコリーだったら固めにゆでる、とかご飯は硬めに炊くのもよいです。パンだったら、フランスパンやライ麦パンを焼くのもよいです。

・食べるのに手間がかかる料理。食材をきる時に、大きくダイナミックに切って、食べるときにナイフ、フォークを使うようにするのも一案です。

・大皿でなく銘々の器に盛り付ける。

・お替りする前に5分待ってみる。

・味付けの濃い料理は食べ過ぎのもと。減塩・減糖・減脂を忘れずに。

・食べ終えたら食卓を離れる。

・夕食後はすぐに歯を磨いてしまう。

いかがでしょうか。どれもすぐに実践できるものだと思いますので、いくつか心にとめていただければと思います。

季節の変わり目は体調を壊しやすいので、皆様どうぞご自愛ください。

広告